a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、ありがとうございました!

東京へ来て、早1年半が経ちました。お陰様でたくさんの方に支えて頂き、今年一年も無事終えることができました。 先日、小学校の恩師の還暦祝いのクラス会に出席。20年数年ぶりの仲間にも出会い、それぞれの人生を歩む姿に勇気をもらいました。 家庭を持ち、…

ふと蘇った金色の空気

この世には美しい景色があり、 身体中が生き返るような美味しい空気があり、 光り輝くお日様の明かりがある。 静寂の中、金色に輝く光の中に包まれたとてもても神聖な空気を感じたのは、 かれこれ5年ほど前でしょうか。 息を引き取った我が子と共に一夜を過…

私の働き方の軸が1つ見えた!

いつも読んで頂きありがとうございます(*^-^*) 上の子の出産を機に、正社員を辞め、 ブランクを作らない様にと細々と仕事を続けてきた私。 収入といっても僅かなもので、主人の扶養に入り頼りきり。 現状でも十分幸せだけれど、自立できていない自分が嫌で、…

11月22日習字教室

いつも読んで頂き、ありがとうございます(*^^*) 春から始めた習字教室も20回を超え、 出席シールがいっぱいになったので、 今日から新しい出席カードで気分を一新! 春からの半年間の子ども達の様子を見て、お約束も少し変えました(*^-^*) 7ヶ条のようになっ…

子ども達に教えたい理由

いつも読んで頂きありがとうございます(*^-^*) 春から始めた習字教室ですが、 子ども達に教えたい理由ってなんだろう? と改めて考えてみました。 書道の良さと言えば、 ・集中力がつく ・字がきれいになる が一般的に言われます。 もちろん、集中力を高める…

Kちゃんリクエスト「大丈夫」

私の大切な友人の一人、Kちゃん♡ 親元を離れて1人、大阪で活躍中です(^-^) 令和記念の書き初め大会で、 私の字で「大丈夫」って書いて欲しいと言われ、 即興で半紙に書かせてもらいましたが… やっぱりちゃんと書きたいと清書。(*^^*) 幼い頃にお母さんを亡く…

看病3日目!会社にお休みを頂く・・・

毎日残暑厳しいですね。 ここ数日は平年より7度ほど気温が高いようで、体調管理には気を付けないといけませんね。 そう言いながら、わが家は子どもが発熱し、3日目。 インフルではなかったけれど、自宅にこもる今週。 保育園には預けられないため、仕事もお…

9月6日 習字教室

9月に入って、少し涼しくなったかと思ったら、また夏日ですね! 暑い中ですが、9月の習字教室スタートです! 明日のイカ釣りを楽しみにしながら来たMちゃん♪ 選んだカードも「置いて行かれたらどうしよう~」と 心配もありつつ、ドキドキワクワクが伝わって…

ゆっくり歩く♪

今週は訳あって、ゆっくりと歩かなければならなくなりました。 久々の超ゆっくりペース。 臨月?いや、それ以上かもしれません。笑 いつも自転車で足早に過ぎていく道。 一歩一歩景色を見ながら歩きました。 こんなところで駐車場募集してるんだ~ こんな絵…

習字教室 Vol.10

4月から始めた習字教室も10回目! がんばりカードのシールも半分たまった子もいて、 ここまでやってきた達成感と20回まで頑張ろうという意気込みを感じスタート! 今日は今月の課題の提出日。 硬筆と毛筆の両方を頑張りました(*^-^*) 人一倍自分に厳しく、少…

他人から見える自分

大学生の時、キャプテンから教わったジョハリの窓。 自分が知っている「自分の特徴」、他人が知っている「自分の特徴」の一致、不一致を4つに分類することで、 自己理解のズレに気付くという手法です。 ①開放の窓・・・自分も他人も知っている自己 ②盲点の窓…

カルチャーセンター講座 行書に向かう姿勢

いつもお読み頂きありがとうございます(*^-^*) 4月から始まったカルチャーセンターの講座も3ヶ月が終わり、今日から4ヶ月目に突入! この3ヶ月は楷書を書いてきましたが、いよいよ今日から行書です! 明後日は七夕ということで、「七夕祭り」「笹の節句」な…

自分軸で生きる

「自分軸で生きる」 先日、京都からお引越しされてきた友人と再開。 人生の先輩として、母の先輩として、 家庭、仕事、教育などなど、お話をたくさん伺いました。 その中で出た「自分軸」と「他人軸」の話。 結婚や出産で家族ができると、独身時代の自由はな…

認められること♪

本日のカルチャー講座は楷書3文字、第2弾♪ すこーし画数も増やし、レベルを上げてみました。 でも、そんな課題もスラスラとこなして行く生徒の皆さま!素晴らしいー!! 2週間お休みされてた方は猛スピードで3枚仕上げるという、驚異の追い上げ! 脱帽です(^…

「一生懸命頑張るのは楽しい!」

眠い目をこすりながら、今月から始める硬筆を書き終えた娘のひとこと。 昨日より今日は◎が増えて嬉しそう(^^) 少しのアドバイスでぐんと良くなるのは子供の力。 上手く書けなくて悔しい! もう一枚書く! この気持ちが大切。 この積み重ねが、将来自分の夢や…

別れの季節。

別れと出会いの季節がやってきました。 1年前に東京へ引越すことになり、 大好きなお友達とお別れをした長女。 この1年で新たにたくさんのお友達ができました。 そして今日、一番波長の合っていたお友達が新たな地へ旅立ちました。 どうやら、彼女の人生は、…

Tシャツ完成!

ようやく春の暖かさが垣間見れるようになってきましたね(^-^) 先日、デザインさせて頂いたREN神戸様のTシャツが完成しました! 今回採用頂いたのは「寛楽」。 「こころをゆったりと(ひろく)してたのしむ」 という意味です。 和太鼓の精神にも通ずる心の向き…

ご無沙汰しています!

ご無沙汰しています。 久々にブログ更新です。笑 お雛様と一緒に引っ越してきたお地蔵さま。 「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」 と声が聞こえてきます。 すごいパワーです。 お地蔵さま、ありがとう(o^^o)