a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習字教室 Vol.10

4月から始めた習字教室も10回目! がんばりカードのシールも半分たまった子もいて、 ここまでやってきた達成感と20回まで頑張ろうという意気込みを感じスタート! 今日は今月の課題の提出日。 硬筆と毛筆の両方を頑張りました(*^-^*) 人一倍自分に厳しく、少…

他人から見える自分

大学生の時、キャプテンから教わったジョハリの窓。 自分が知っている「自分の特徴」、他人が知っている「自分の特徴」の一致、不一致を4つに分類することで、 自己理解のズレに気付くという手法です。 ①開放の窓・・・自分も他人も知っている自己 ②盲点の窓…

カルチャーセンター講座 行書に向かう姿勢

いつもお読み頂きありがとうございます(*^-^*) 4月から始まったカルチャーセンターの講座も3ヶ月が終わり、今日から4ヶ月目に突入! この3ヶ月は楷書を書いてきましたが、いよいよ今日から行書です! 明後日は七夕ということで、「七夕祭り」「笹の節句」な…

自分軸で生きる

「自分軸で生きる」 先日、京都からお引越しされてきた友人と再開。 人生の先輩として、母の先輩として、 家庭、仕事、教育などなど、お話をたくさん伺いました。 その中で出た「自分軸」と「他人軸」の話。 結婚や出産で家族ができると、独身時代の自由はな…