a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

習字教室 Vol.10

4月から始めた習字教室も10回目!

がんばりカードのシールも半分たまった子もいて、

ここまでやってきた達成感と20回まで頑張ろうという意気込みを感じスタート!

 

今日は今月の課題の提出日。

硬筆と毛筆の両方を頑張りました(*^-^*)

 

人一倍自分に厳しく、少しでも納得いかなかったら「できなーい!」と声に出る年長さんのMちゃん。

なんと、今日は「できない!」と言わなかった!!

そして5枚書き上げる♪

 

もう少しこうしたら上手になるよというアドバイスも必要かもしれないけど・・・

いやいや、「できない!」と一言も嘆かずにできたことを一番褒めてあげたい♡

その頑張りを認めてあげたい♡

アドバイスはまた今度。Mちゃんは必ず書けるから♪

本当に良く頑張ったね(*^^*)

 

2年生のお姉さん達も本当に頑張りました♪

失敗した所を自分で分析し、「次はここを気を付ける!」と修正しながら書いたMちゃん。

今日は楽しみにしていたイベントが延期になってしまって、

少し意気消沈のスタートでしたが、しっかり切り換えられました!

「私、厳しく直してもらう方がやる気出る~」との声にびっくり!

お言葉に甘えてどんどんアドバイスしていくよ~!

ついて来てね(^_-)-☆

 

いつも集中力抜群のKちゃんは今日も休憩なしで最後まで頑張りました♪

持参した道具がお気に入りです♡自分の道具で書くと嬉しいよね!

こちらが声に出す筆の動きを聞きながら、その通りに運ばせてくれます。

清書は最初とは比べものにならないくらい、力強い字が書けました(^^)/

お名前が難しかったね!また練習しましょう!

 

一番に来て硬筆を書いていたYちゃん。

お手本の空間に書いたおにぎりを嬉しそうに見ながら、真似して書いていました。

おにぎりがあると分かりやすいんだね(^^♪

長い時間頑張った後、最後の最後に1枚仕上げを頑張って書きました!

Yちゃんは「やさしく教えてほしい~!」とのこと。

厳しくならないように心掛けますねー♡

 

 

自分はどう教えてもらえたらやる気が出るのか、

子ども達はよく分かっているんだなぁということに気付かされました。

厳しく教えて欲しい子、優しく教えて欲しい子。

その子に合った指導方法で、教えていきたいと思います(*^-^*)

 

次からは新しいお手本、頑張りましょう!