a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6つの「こしょく」

孤食 家族と団らんすることなく、たったひとりで食べる食事スタイル 個食 家族がそれぞれ好みのものを食べたり、バラバラに食べたりするスタイル 固食 好きなものだけをずーっと食べ続けるスタイル 小食 食べる量を減らすことっバランスが悪くなる食事スタイ…

「子は親の鏡」

「子は親の鏡」 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にす…

マドリーナマルシェ♪

2月7日はNPO法人こども育ちわたし育ちMadrina主催のマドリーナマルシェが開催されます! *イベントページ https://m.facebook.com/events/765014810360985/?ti=icl 今回もイベントの題字を書かせて頂きました♪ 皆様に嬉しいお言葉を頂き、このような題字を…

奈良 にぎり墨体験&節分の旅②

にぎり墨体験の後は元興寺の節分祭へ。 火渡式の前に有り難い説法を頂きました。 人間は欲深い。 でも欲が無ければ生きていけない。 食欲も睡眠欲も必要。 ただし、その欲を満たす前に、周りを見渡すことが大切。 例えば、 最前列にいたら、少ししゃがんで、…

奈良 にぎり墨体験&節分の旅①

2月3日は「明日奈良行きたい!」の娘のひと言で急遽奈良へ。 せっかくの機会なので錦光園様のにぎり墨体験へ! 墨の材料や工程を丁寧に説明くださいました。 本物を五感を通して感じることは、何か身体を突き抜ける感覚があります。 幼少期に体感したことは…

イベント題字(7m)

研修会のお手本