a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今が始め時?!

私自身、書道を長年続けてきましたが、 我が子にはそこまで力を入れてきませんでした。 私が書かせるスタンスになると・・・ やらされている感が満載になるかも? 書くことが楽しくなくなるよね? ということで、 彼女自身が書くことに興味を持ち、 楽しい!…

命名書を書かせていただきます♪

私生活では色々とあり、 ここ数年は生命と向き合う期間でした。 依頼を頂いていた命名書。 生命を前向きに捉えられるようになるまで、 筆をとることができずにいました。 私の気持ちが前を向いていなければ、 生命と向き合えていない心が字に映ります。 そん…

鳩字の額 in善光寺

新生活もようやく落ち着き始め、GWは長野へ。 長野県長野市にある信州善光寺。 善光寺にある山門は 「鳩字の額」 と呼ばれている額が施されています。 ・・・なぜか? 3字の中に5羽鳩さんが書かれているから(*´꒳`*) 皆さん、おわかりでしょうか? 何度も災…

学校、保護者、地域の関係。

小学校にある親児の会の方とのお話。 小学校の父母会?である親児の会。 この活動にも賛否両論、 色々な意見を言われるとのこと。 でも・・・ 「子供たちのために!学校、保護者、地域が一丸となることが大切だよね!」 という想いを持っておられます。 「面…