a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

貴重な読書の時間♪

いつも読んで頂きありがとうございます この社会は本当にすごいもので、 昨日注文した本が翌日手元にある。笑 いつもたくさんのアドバイスをくださってるHさんより、 この本いいよ!と教えて頂き、早速注文(*^^*) お昼頃には自宅に届く! 素晴らしい!! な…

カルチャーセンター講師始動♪

いつも読んで頂きありがとうございます! 本日は、来年4月~始まる区のカルチャーセンター講師の説明会でした(*^-^*) 書道に手芸にコーラスに、様々な講師の皆さんがいらっしゃいました。 そして、皆さん、ベテラン先生ばかり・・・ 様々な不安とプレッシャ…

カルチャーセンター講師始動♪

いつも読んで頂きありがとうございます! 本日は、来年4月~始まる区のカルチャーセンター講師の説明会でした(*^-^*) 書道に手芸にコーラスに、様々な講師の皆さんがいらっしゃいました。 そして、皆さん、ベテラン先生ばかり・・・ 様々な不安とプレッシャ…

世の中のママはすごいな。

いつも読んで頂きありがとうございます! 食器を洗いながら、日々を回すことで精一杯の自分を振り返っていました。 朝から朝食の準備をし、終わったら片付け。 家族の身支度を手伝い、送り出す。 その後、自分の身支度、掃除をして、 ひと段落したと思ったら…

和太鼓教室R様 Tシャツロゴ作成

いつも読んで頂き、ありがとうございます! 和太鼓教室R様よりご依頼頂いたTシャツデザイン思案中です♪ 和太鼓を打つ精神に負けないような 力強いデザインにしたいと思います(o^^o)

子連れで満員電車通学!

こんばんは! いつもご覧頂きありがとうございます! 9月は人事・給与計算の講座に通いました。 昨日、ようやく最終日! この3週間はほぼ毎日、子どもを抱っこして満員電車通学。 今回の通学から、日本の課題が少し垣間見られたように思います。 小さな子を…

武田信玄公ゆかりの地へ。

こんばんは。 いつも読んで頂きありがとうございます。 本日は武田信玄公ゆかりの地、甲府市へ。 久々の山梨県は、 変わらず緑豊かで心がスッと軽くなる場所でした。 甲府市は四方が山に囲まれ、 一国をまとめ上げるには最適の場所。 しかし、山を隔てて他国…

まだまだ子どもがいると難しい。

少し前に図書館に行った時に、 ふと目が止まったカルチャーセンターの講師募集のチラシ。 直感が働き、ダメ元でも応募してみよう!と思い、 履歴書と小論文を作成し提出! すると、書類選考が通り、面接の案内が届きました。 今は書道教室を持っているわけで…

想いは言葉に。

「想いは言葉にすること。」 ずっと周りの方からアドバイスを頂いてます。 多くの方が声を揃えて言うということは、 やはり本当なんだと思います。 和太鼓の先生に、 Tシャツの字を書かせてもらえないかと伝えたところ、 筆の文字がいいんだけど、誰かいない…

マドリーナマルシェタイトル

今夏もご依頼を頂きました! マドリーナマルシェタイトル(*^^*) 今回は神戸酒心館様のゆかた祭りとコラボでした♪ 来場者1000名を超えられたそうで、大盛況だったようです! そんなイベントタイトルを書かせて頂けて光栄です♪ 事後報告になってしまいましたが…

ご先祖様との対話

帰省中にお墓詣り。 少し早く到着したので、 ひとりお墓をみがく。 静かな空間でとてもいい時間。 自然に言葉が出てきて、 ご先祖様と対話をする。 家族のことを報告し、 ご先祖様が安らかに過ごされているかを問う。 そして、 これからも家族が元気で居られ…

嬉しい贈り物♡

先日、6年来のお友達から贈り物が届きました(^^) ひょっこり♡ 「一人は生命を失い、 もう一人は生命を得る」 という、 相反することが同時期に起き、 お互い忘れることができない日。 何年も会ってないけれど、 彼女とは何か繋がってる。 赤い糸ではないけれ…

我が家の目標!

我が家の目標。 当たり前になり過ぎて忘れてるけど、 家族が一緒に居られる今が幸せ。 一生一緒に居られることはないから。 だから、この今を楽しくくらす! 娘よ、ありがとう!

いい感じ。

書きた〜い!! と言ったので、 筆を持たせてみたら・・・ こうなりました(*^^*) ふむふむ、いい感じ♪ 技術的には全然だけど、 自分の頭に浮かんだ言葉を書いてみる! 自分の頭に浮かんだ絵を描いてみる! が大切。 そうやって、筆の楽しさを知っていくから…

H様 命名書♪

H様から依頼頂きました命名書を納品致しました。 3姉妹の子供たち。 3人のお名前を合わせると、 一つの想いになるそうです。 これからもすくすく元気に大きくなって、 自分の夢を叶えてね(*^^*) ご依頼ありがとうございました!

カッパえびせんがやってきた!?

今朝ベランダを見ると・・・ 我が家にカッパえびせんがやってきました。 なんで??(ノ;・ω・)ノ

転勤族のいいところ。

全てをリセット出来る事! 誰も自分の事を知らない環境で、まっさらな状態から自由に1から作り直せるところ! ゼロからリセットできる!なんだって出来る! 新しい自分を試せる! 如何様にも染められて、つくれる構築できる! ありがと〜Rさん(*^^*) 新しい…

梅仕事♪

今日は小さなコックさんと梅仕事♪ 美味しくな〜れ!

弾丸帰省in富山♪

週末は弾丸富山帰省! まずは水墨美術館♪ 墨の濃淡で表現される、 とてもシンプルだけど奥深い水墨画。 深々と静まり返る絵に、 勇ましく今にも動き出しそうな絵。 (一休さんに出てくる虎の絵のよう) 墨の世界に入り込みました。 博物館にはキレイなお庭♡ 夜…

縁も所縁もない土地で地域参加♪

実家から遠く離れた、誰も知らない地。 「ちょっとお願い!」 「誰か助けて!」 が言えなくなりました。 そのため、地域や学校の中に飛び込むべく、 地域行事やPTA、父母会に参加。 幸せなことに、たくさんの方が笑顔で受け入れてくれます。 「こうやって参…

今が始め時?!

私自身、書道を長年続けてきましたが、 我が子にはそこまで力を入れてきませんでした。 私が書かせるスタンスになると・・・ やらされている感が満載になるかも? 書くことが楽しくなくなるよね? ということで、 彼女自身が書くことに興味を持ち、 楽しい!…

命名書を書かせていただきます♪

私生活では色々とあり、 ここ数年は生命と向き合う期間でした。 依頼を頂いていた命名書。 生命を前向きに捉えられるようになるまで、 筆をとることができずにいました。 私の気持ちが前を向いていなければ、 生命と向き合えていない心が字に映ります。 そん…

鳩字の額 in善光寺

新生活もようやく落ち着き始め、GWは長野へ。 長野県長野市にある信州善光寺。 善光寺にある山門は 「鳩字の額」 と呼ばれている額が施されています。 ・・・なぜか? 3字の中に5羽鳩さんが書かれているから(*´꒳`*) 皆さん、おわかりでしょうか? 何度も災…

学校、保護者、地域の関係。

小学校にある親児の会の方とのお話。 小学校の父母会?である親児の会。 この活動にも賛否両論、 色々な意見を言われるとのこと。 でも・・・ 「子供たちのために!学校、保護者、地域が一丸となることが大切だよね!」 という想いを持っておられます。 「面…

いざ東京へ!

2018年3月31日。 ついに東京へやって参りました。 怒涛のように去って行ったこの半年。 あれもしなくちゃ! これもしたい! あの方に連絡したい! なのにやりきれてない自分。 悔いの残らぬよう、 心機一転、新生活を送っていこう!

開業届を出しました!

お世話になっているHさんの後押しを受け、 エイヤ〜!と開業届を提出してきました。 屋号は「a’s home×office」 書道活動は「はえるつき。」 講師名は「前川映月」 と使い分けて参りたいと思います。 ここに込めた想いはまた後日。 在宅ワークと書道活動を通…

嬉しい報告が♡

ずっと祈っていたことが、 今日嬉しい報告と共に届きました。 苦しい気持ちも嬉しい気持ちもわかるから。 本当に本当に良かった。 一筋の光を信じてる姿。 お天道様が見てくださってたのかな。 ありがとうございます! 嬉しい報告をもらい、また明日から頑張…

日本の伝統文化の継承。

今年に入ってすぐ、娘が参加させて頂いたtaiko音楽祭。 先生方の演奏ももちろん、 100名を超える参加者さんと奏でた演奏も 本当に素敵でした。 参加させて頂けたことに感謝です(*^^*) 日本の伝統文化である和太鼓。 間合い。 息使い。 書道とも通じる共通点…

確定申告終了。新たないっぽ♪

ようやく確定申告終了! また新たな気持ちで進みます♪ 先日は書道仲間と集まり、みっちり書道のお話をしました。 一緒に頑張れる仲間がいることに感謝♡ Yさん、Rさん、ありがとう(o^^o) 新たな書道のアイデアをもらったので形にしていきます♪ *命名書作成 …

これが楽しい!

こんなことしてもいいんです(*^^*) こうやって墨に親しみ、 楽しい!って思い、 感覚を研ぎ澄まします♡ こういうことをしてる時の子供達の顔はイキイキ! この顔をたくさん出してあげたい(o^^o)