a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

他人から見える自分

大学生の時、キャプテンから教わったジョハリの窓

 

自分が知っている「自分の特徴」、他人が知っている「自分の特徴」の一致、不一致を4つに分類することで、

自己理解のズレに気付くという手法です。

 

①開放の窓・・・自分も他人も知っている自己

②盲点の窓・・・自分は気づいていないが、他人は知っている自己

③秘密の窓・・・自分は知っているが、他人は気づいていない自己

④未知の窓・・・誰からも知られていない自己

 

「自分はどんな人間なのか」と良く自問自答するのですが、

その時に②の盲点の窓の視点を大切にするようにしています。

 

自分はそれほどでもない・・・と思っていても、周囲から見えている自分もまた、

本当の自分の姿なんですよね。

周囲の方から見えている自分について、お言葉を頂いた時には素直に受け取るようにしています。

 

今日は尊敬している大先輩より嬉しいお言葉を頂きました。

「相手を慮り、他人の不必要には土足で立ち入らない大人の関係が出来る方」と。

 

自分では考えても見なかった視点だったので、

そういう私もいるんだ!と気づかせて頂きました。

 

自分が気付いていない自分はまだまだたくさんあります。

このように教えてくださる意見を大切にしていきたい。

周囲の方が気付いていないその人の良さも伝えていきたいです(*^-^*)