a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

11月22日習字教室

いつも読んで頂き、ありがとうございます(*^^*)

 

春から始めた習字教室も20回を超え、

出席シールがいっぱいになったので、

今日から新しい出席カードで気分を一新!

 

春からの半年間の子ども達の様子を見て、お約束も少し変えました(*^-^*)

7ヶ条のようになっていますが・・・。

 

「私へた~上手にはならない~」と連発する子ども達。

(でも、習字は好きでやる気は満々♪)

私の小学校時代は、「自分はめっちゃ上手い!」と、根拠のない自信満々だったけど・・・

 

自分を卑下する子ども達がどうすれば「自分はできる!」と思ってくれるのか。

「自己肯定感を高め、自分を認められる」子ども達になってもらうことが、私の課題。

 

ということで・・・

 

7つある最後のお約束は・・・

 

「頑張った自分をほめる!」

 

です♪

 

さて、これを見た子ども達の反応はというと、

 

「え~!これが一番嫌だぁ~!!」( ̄▽ ̄)!!!

 

 

「自分はできる!」と思ってくれるまでの道のりはまだまだ長そうです。笑

 

 

自分をほめる作戦、やっていきますよ~!

 

 

子ども達が書いた字を見ると、ツッコミたくなるのが親心。

 

教室では「もう少しこうしよう!」と伝えているので、

ご家庭では書いた字より、一生懸命書いたことをほめてあげてくださいね(*^-^*)

 

次回は12月!

いよいよ今年も残り3回です。12月も頑張りましょう♡