a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

9月6日 習字教室

9月に入って、少し涼しくなったかと思ったら、また夏日ですね!

暑い中ですが、9月の習字教室スタートです!

 

 

明日のイカ釣りを楽しみにしながら来たMちゃん♪

選んだカードも「置いて行かれたらどうしよう~」と

心配もありつつ、ドキドキワクワクが伝わってきました(*^-^*)

「今日は15枚書く!」とやる気も十分♪

Mちゃんはとてもやわらかく繊細な筆の持ち方をします。

それ故に、4文字大文字の時は少し弱くなってしまうため、

「立てて押さえて~」と声かけ。

すると、見違えるほど、力強い字になってきました。

「私、字が下手くそだから・・・」と言ってしまう時があるけど、

そんなことないからね(^^)

Mちゃんのいいところをたくさん見つけていこうね♡

 

 

お友達とのお約束が待っているYちゃんも、

ワクワクしながら来てくれました♪

競争心の強いYちゃんは、Mちゃんが15枚書くと言ったら、

「私は19枚!」と目標を決めていました(*^^*)

そうやってお友達と高め合っていけたらいいね!

少し筆運びに慣れてきたのか、力強く書けるようになってきました。

最後の払いや止めが少し気が抜けてしまうことがあるので、

最後まで力強く書いてみましょう♪

筆を持って一緒に書くと、

「そう書いてるんだ!」と新しい発見をした模様。

新たな発見を自分が書く時に取り入れてみてね♡

 

 

 

ママのお仕事に同行してから来てくれたMちゃん♪

大好きなおやつとジュースを我慢してのスタート。

誘惑に負けずにやろう!と意志の強さを感じました(^^)

最初の気持ちのカードは「できるかなぁ~」

最後の気持ちのカードは「できなかった。でもこうすればいいとわかった!」

でした。最後に何かを発見した自分がいるってすごい!

お楽しみが待っているから、すこーし早足だったけど、

それでも堂々とした字になってきました。 

最後の字で「やっちゃった!」ということが続いたので、

次は最後まで落ち着いて書こうね♡

昇級おめでとう(^^)/

 

 

 

「頑張って一番になるんだ!」と今日もやる気十分のKちゃん!

始筆の部分で、筆が寝がちだったので、「筆立てて~」と言い続けていますが、

今日はその回数が減りました♪

自分で意識できるようになってきた証拠かな(^^)

少しアドバイスすると、字の中の空間を測りながら、バランスを考えていました。

自信を持って書けている様子。

今日は暑かったのもあったし、かなりの集中力で書いてたから、

最後は少し疲れちゃったね。

今日よく書けた作品は次名前書こうね!

今日もお疲れさま~ゆっくり休みましょう♡

 

 

約半年になりますが、変化が見られてきたように思います。

全員が伸びしろいっぱいで楽しみです(*^-^*)

大きくなったときに「習ってて良かった」と思ってくれるように、

これからも教えていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。