a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

自分軸で生きる

「自分軸で生きる」

 

先日、京都からお引越しされてきた友人と再開。

 

人生の先輩として、母の先輩として、

家庭、仕事、教育などなど、お話をたくさん伺いました。

 

その中で出た「自分軸」と「他人軸」の話。

 

結婚や出産で家族ができると、独身時代の自由はなくなる。

 

独身時代は・・・

自分のタイミングで起床し、朝食を食べ、身支度をし、家を出る。

 

好きな時間に出社し、退社する。

 

夕食を食べる時間も場所も自由。

 

帰宅後のリラックスタイムも自分で決められる。 

 

 

他人軸で生きている。

 

夫や子ども

 

 

でも、自分軸100%になってしまうと、

家族が必要なくなる恐れがある。

 

自立し、バリバリ働かれている女性。

家庭を持ちながら働かれている女性。

同じ自分軸でも少し違うんですよね。

 

バリバリ働かれている女性の自分軸に、

家庭を持っている女性が同じ軸に合わせるとどうなるか。

 

家族や家庭が必要なくなることだってある。

 

 

 

 

今何をゆ