a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

武田信玄公ゆかりの地へ。

こんばんは。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

本日は武田信玄公ゆかりの地、甲府市へ。

久々の山梨県は、

変わらず緑豊かで心がスッと軽くなる場所でした。

 

甲府市は四方が山に囲まれ、

一国をまとめ上げるには最適の場所。

 

しかし、山を隔てて他国に囲まれた国。

山の向こうは敵なのか、味方なのか。

 

この地から方々のまとめ山の向こうへと、

想いを馳せ、疾る姿は勇ましい。

 

f:id:yiu16461:20180916230304j:image

 

有名な「風林火山」。

 

この言葉がこの地で生まれたのも納得できた気がします。

 

特に「動かざること山の如し」。

あの堂々たる山々を見て、

信玄公も堂々と構えていたのかな。

 

とても素晴らしい場所でした!

 

 

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

 

疾きこと風の如く、

徐かなること林の如く、

侵掠すること火の如く、

動かざること山の如し。