a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

学校、保護者、地域の関係。

小学校にある親児の会の方とのお話。

 

 

小学校の父母会?である親児の会。

 

この活動にも賛否両論、

色々な意見を言われるとのこと。

 

 

でも・・・

 

「子供たちのために!学校、保護者、地域が一丸となることが大切だよね!」

 

という想いを持っておられます。

 

 

「面倒くさい」と多くの方が避けたり、

 

「お金をくれるならやるのに」と見返り求める親御さんもいるとのこと。

 

そんな中で、熱い想いを持って、子ども達のために活動されている皆さんには感謝しかりません。

 

 

子供たちがよりよい環境で勉学や色んな活動に取り組むためには、

 学校任せにするのではなく、家庭も地域も協力し合うことが必要。

 

これが親の責任というもの。

 

 

一人一人が大きな負担を背負うとたいへんになる。

 多くの人で、少しずつできる範囲で協力していけばいい。

 

少しの力が大きな力となって、子ども達へ届いていくのだと思います。

 

 

子どもが小学生になり、親の目が届かない所で生活するようになる中、

地域の目があるのは本当に有難いことです。

 

私も他人事ではなく、地域の子ども達のためにできることをやっていこうと

思います。