a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

世の中のママはすごいな。

いつも読んで頂きありがとうございます!

 

食器を洗いながら、日々を回すことで精一杯の自分を振り返っていました。

 

朝から朝食の準備をし、終わったら片付け。

家族の身支度を手伝い、送り出す。

その後、自分の身支度、掃除をして、

ひと段落したと思ったら、1歳児の相手が始まる。

 

これまた、1歳児はなかなか寝ない。

気付いたらお昼前。

昼食を食べさせて、ようやくお昼寝。

その間に、片付けと自分の仕事をする。

そうしているうちに、上の子が帰宅。

宿題を見て、遊び相手になり、夕食の準備。

夕食を食べたら、お風呂に入れ、

歯磨き、髪を乾かし、絵本を読む。

寝かしつけた後は、キッチンを片付け、

洗濯物をたたみ、アイロンかけ。

そして、洗濯機を回して干す。

 

気付いたら23時はザラにある。

名もなき家事が世に認知され始めましたが、

家庭を回すことは物凄い労力。

 

それに加え、子どもを自立させるため、

しつけをしたり、叱ったり。

1日終わる頃にはぐったり。

 

 

世のママ(もちろんパパも)は本当に凄い!

家庭に入ってて、社会の役に立ってないと思ってるママもいるけれど。

お家が家族が安心できる場になるように、

作ってくれている。

 

 

帰宅した家族は、

安心できるお家で、

たっぷり充電して、

また社会に出て、

そして役に立つ。

 

ということは。

家庭で頑張ってるママ、パパは、

家族を社会へ押し出すポンプ役。

十分、社会の役に立っているのだ。

 

 

世の中のママは本当にエライ❗️