a's home × officeのみちかけ日記。

「生活のベースを大事にし、感謝へ発想転換できる人と出会い、認め合える環境を作るために、前向きになれる空間を提供する」を目指し書道と在宅ワークを中心に活動しています(^-^)

縁も所縁もない土地で地域参加♪

実家から遠く離れた、誰も知らない地。

 

「ちょっとお願い!」

「誰か助けて!」

が言えなくなりました。

 

そのため、地域や学校の中に飛び込むべく、

地域行事やPTA、父母会に参加。

 

幸せなことに、たくさんの方が笑顔で受け入れてくれます。

 

 

「こうやって参加してくれて、顔見てたら、

何かあった時に声かけれるよね〜」

 

と、自治会のおばあさま。

 

 

そうなんです!

 

小学校に入り、親から離れて行動するようになると、

本当に見えないことが多すぎる。

 

日々入ってくる不審者情報。

 

親の視界だけでは到底無理・・・。

 

 

そこで力になってくださるのが、

地域の目!

 

 

地域に入って、

顔を覚えてもらって

見守っていただく。

 

 

人付き合いが面倒だと、

どんどん孤立している社会だけれど、

お互いの身を守る社会を作るのは大切だなぁ。

 

 

人任せではなく、

自分から入って、繋がって。 

 

 

実家が遠いからこそ、

地域の方が家族がわりなんだ。

 

 

・・・そういえば、

登下校、見守ってくださるパトロール隊がないなぁ。